So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラの話 ブログトップ

ボケの魅力とポストの魅力 [カメラの話]

ここ最近、愛すべき「しんぞう」さんが二人居ます。


「興梠 慎三」さん
http://www.urawa-reds.co.jp/players/%E8%88%88%E6%A2%A0%E6%85%8E%E4%B8%89/

言わずと知れた浦和のCF。ポストプレーは抜群に上手いフットボール選手です。
鹿島時代からいい選手だとは思いましたが、浦和での活躍はいや、ご立派。
移籍時にまだ活躍する前からユニ買おうか悩んだぐらい期待してましたが、やっぱり正解でした。
ポストプレーは天下一品、シーチケ代の半分は慎三のプレーを見るためかも。シュートは、、、もうちょいだが(苦笑)。

ハリルホジッチ代表監督に選ばれたけど、シーズン当初からの首痛で即離脱したのは残念。
でも、完治させてまた呼ばれることを期待。
ワタクシは慎三の代表ユニも買っちゃうよ♪


「進ゾウ」さん
http://shinzou0321.jp/

こちらの進ゾウさんは、勝手にワタクシが拝見しているWebサイトのオーナーです。
マレーシア在住・アマチュア写真家の進ゾウさん、です。
デジカメ時代になって自分でも色々レンズを使って物色もしましたが、
レンズの味とかを色々調べているうちにたどり着きました。(最近の点数評価だけの風潮はキライ)

レンズの特にボケ萌え?の進ゾウさんに触発されまして、
進ゾウさんほどのレンズとカメラを揃えられるほど、コストをかけることは出来ませんが、
フィルム時代からのレンズ資産と型落ちカメラ本体を、ほとんど全部まるっと入れ替えることに。。。

大量にあったレンズ資産はほとんど売却し、精鋭レンズのみとなりました。
レンズは良い、あとはカメラ本体(現在はD600)のリプレースをしたいが、、、さすがにお金がない。

カメラ本体で希望を言えば、
1/8000のシャッター! ISO64! AFで-3EV! 丸窓ファインダー! 画素数はそんなに要らない!

おっと、そんなカメラ、Nikonにはまだないや。。。
噂のD5? ムリムリムリ。持て余す、持て余す( ̄ー ̄;


、、、
そういや、しんぞうってつく有名人、まだ居たな。。。
しんぞう、しんぞう。

しんぞう、しんぞう、しんぞう、、、アベ?
ムリムリムリ。経済再生を託せても、安全保障と外交がおっかなすぎて、愛せないよ(~_~)


Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600

Nikon デジタル一眼レフカメラ D600 ボディー D600

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: Camera



カメラに嵌る。Episode:2 [カメラの話]

以前にもまして全くブログを更新しないワタクシですが、
物欲は出てきたので、メモメモ。

高級レンズ欲しいんですけど、すぐには手は出せないので、
忘れないようにメモメモ。

あ、そろそろブログの主体を写真に移行しようかと考え中です。
どうせカメラをやるなら、こっそり写真でも上げようかな、と。





コメント(0) 

カメラに嵌る。Episode:1 [カメラの話]

アメトークのカメラかじっている芸人、見ました。

小藪さん、いい味出してます。趣味が高じて嫌われる人、の芸がうまいです。
殺伐感、小藪さんについていけない感、出す他の芸人さんも、
元祖?嫌われる品川さんの「スタッフに言われても小藪を止めるの無理だよー」な感じも
面白かったなあ、と。

品川さんの所持カメラ、確かに「イキってる感」あるもんな。
マエケンはさすがです。伊達にプリキュアのダンスを4作も作ってない(関係ない)

予定調和でない番組って面白いんで、またやって欲しいです。
芸人さんにはきついだろうけど。


さて、そんなどうでもいい感想はさておき、
うちの子供の保育園で発表会がありました。
発表会ですよ、お披露目会ですね。

しかもどうやら結構な役をやるらしい、と聞きました。

むむむ
ムムム

そりゃ、今のNikon D80で撮るより、いいカメラで撮り残したほうがいいに決まってます。

むむむ
ムムム

そりゃ、今のDXレンズより、F2.8通し、、は無理でも、ナノクリF4通しがいいに決まってます。

むむむ
ムムム

発表会で写真撮るなんて、子供の人生でもそうないよ。

むむむ
ムムム


いつ買うの? 、、、 今でしょ!!


家庭に揉め事を持ち込んでみました。
てへぺろ。

大散財。
すっからかん。。
昼ごはんが超貧相に。。。

でも、いいもん!(強がり)






Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: 付属品



コメント(0) 

カメラに嵌る。Episode:0 [カメラの話]

アメトークの「カメラかじっている芸人」を見た訳じゃないですが、(録画しているけどまだ見てない)
最近、何故かカメラに嵌りました。
いや、いつも何かしらのカメラには嵌っているか。

でも、この時期だと子供が発表会とかイベントがあるので「ぐっ」と来るわけですね。
大魔王が。

で、なにが言いたいかというと、レンズが欲しくなったわけです。

元々、D80とともに買った
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED(旧型、ロックがないのですぐレンズがびろ~んと伸びちゃうかわいい奴・笑)がFマウントだと最後の購入レンズってことあって。

他にはフィルム時代に使ってたDレンズの35mmとか50mm、ズームだとAF-S Zoom Nikkor 24~85mm F3.5~4.5G(IF)だからねぇ。
D80はDX機(APS-C)なんで画角1.5倍、フィルム時代のレンズだと画角が好きじゃない、なとか。

発表会とか運動会とかに使うレンズではもうちょっと、ねぇ。

望遠足りないんでしょ、分かる!分かる!
望遠でしかも解像してくれるの欲しいんでしょ、分かる!分かる!

、、、
、、、
、、、

ゴメン、実は発表会とか運動会とかの望遠は手持ちのNikon1とかで組み合わせてがんばるわ。


本当の希望はコレ
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR

超広角ズーム!!しかもナノクリコート!!!

がっちり風景用(バカ)
ナノクリで逆光もイケるぜ!(大バカ)
子供「も」、、、撮るよ。「も」

、、、高いなあ。しかも怒られそうだなあ。






コメント(0) 
カメラの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。