So-net無料ブログ作成
雑感の話 ブログトップ
前の10件 | -

季節ものに乗っかってみる。R-1ぐらんぷり [雑感の話]

久々に連続更新してやったぜ~。
ワイルド仕分けでも、マイルドに負けたぜぇ~。
フライングゲット♪

R-1に乗っかってみました。すみません。
好みは人それぞれですからね。三浦マイルド、いいんじゃないでしょうか。

でも、ハマカーン、もっと売れろ!(応援)





コメント(0) 

意味不明な報道だなあ、と。 [雑感の話]

最近、マスメディアの報道に限界を感じています。

--
<福島第1原発>プルトニウム 濃度は原発敷地の1~3割

毎日新聞 10月1日(土)19時16分配信
 東京電力福島第1原発から約45キロ離れた福島県飯舘村などの土壌でプルトニウムが検出された問題について、東電は1日、濃度の最高値は原発敷地内の1~3割に相当すると発表した。

 文部科学省によると、同位体の一つのプルトニウム238(半減期約88年)の最高値は浪江町での1平方メートル当たり4ベクレル。これを東電が用いている土壌1キログラム当たりに換算すると、0.062ベクレルになり、原発敷地内の最高値の同0.54ベクレルの11%に相当した。

 プルトニウム239(同2万4000年)と、プルトニウム240(同6540年)を合わせた濃度の最高値は南相馬市で1平方メートル当たり15ベクレルだった。これは1キログラム当たりでは0.23ベクレルで、原発敷地内の最高値の同0.75ベクレルの31%となる。【中西拓司】

--

これ、だから何?

「土壌1キログラム」当たりのベクレル数と、「地表面1平方メートル」当たりのベクレル数。
そりゃ、土壌1キログラムのほうが少ない数値になるでしょうよ。
でも、生活者は土壌1キログラム、ではなく、表面1平方メートルのほうが、
よっぽど気にかかるし、表面の放射能の方がよっぽど怖いんですけど。

つまり、このニュースわざわざ書くこと?と言いたい訳。

数値を小さく小さく見せたいだけですか?
まあ、「事実」は「事実」でしょうけど。

原発敷地内と比べて何分の何、っていうのも意味不明。
爆発汚染地点と比べて何分の幾つだった、わーい!とでも思う?

この記事、みんなが知りたい情報ですか?
少なくともワタクシは、「ニュースバリュー」を感じません。

コメント(0) 

新橋のおじさんとマスメディアが考えるニュースバリュー [雑感の話]

昨日のニュースで見た画面。
いつも見る風景。

TV側
「民主党代表選についてのどう思われますか」

新橋駅付近の背広姿50歳代?
「こんなときに選挙している場合か?と。円高で大変、不景気で大変なのに!」

丸の内界隈のシャツ姿30歳前後?
「選挙する暇があるなら協調介入をもっと働きかけてほしい」


TVのニュース番組の画面に表示すべき価値のあるコメントなの?
編集権を持っている人が誰か知らないけど、バカなのかなあ。失礼だけど。

円高で不景気で大変なら、尚更さっさと選挙して政治力を復活して
経済にアプローチしてもらわないと。
景気と政治は別物だと考えいているなら、財政出動も減税も不要だね。

国民に支持されていない、もう辞めると宣言した人が
外交力を発揮して協調介入を呼びかけられると思っているなら、
その人は毎日がパラダイスでしょう。

コメントを発した人が残念なのはそりゃ仕方がない。
紋切り型のコメントを発した方が「面倒じゃない」から。
何もなければお金が発生しているとは思えないし、軽い気持ちで言ってそうだし。

問題は公共電波に乗せて「ニュース」というフォーマットで
この手の「いつも来た道」コメントを平気で載せるテレビマン。正直、アホ丸出し。
マスメディアにもっと「頭を使って考える」人はいないのかなあ。

JALのローコストキャリア参入の記事。
新聞も含めてうそばっかり。
リリースと記者会見の全文を読めば、主体はカンタスで、客体がJALでしょ?
JAL自体はLCCに大して突っ込んでないことなど、一目瞭然なのに、
「JAL、LCC参入!! ANA対抗へ」

おい、日経含む新聞各社とTV局、ニュース盛りすぎ。
一瞬、株価確認しちゃっただろが。
「カンタス、日本でLCC攻勢、JALと組んで」
でしょ、普通。

JALはフルサービス高価値路線だって、今でも言っているし。
大赤字の国税投入企業がいきなり新事業参入したら、税金払っている国民が唖然です。

記者の質問といい、取材の浅さといい、書き方のバカさ加減といい、日ごろから不満爆発。

見なければいい?
電波は公共のもので、日本国民の財産ですよ。
それを瑣末なお金でTV局は使っているんだから、言うさ。

読まなければいい?
そりゃごもっとも。。。


<今日コメ>
紳助の引退は潔すぎてちょっと勘ぐっちゃうけど、まあ仕方ない感じなのかね。
実はここ数年あまり好みじゃないので出演番組見てないんだけどね。

さんまにも一時期、説教くさくて嫌だなあと思ったときがあったけど、
芸人への愛情あるパスや、更に自分でかっさらう凄い技も見せたり、なんかこっちも見てて
いまパス出した、凄い技でかさらった!とか今でも楽しめるんだよね。

でも、紳助には時期を追うごとに説教くささと話術に慣れなくなってきてねぇ。
司会などの回しでタレントや芸人への愛情あるパスが見られないというか、、、
囲いの芸人以外には厳しすぎる対応が目に見えてちょっと引くというか、、、
コメント(0) 

地震とか原発とかなでしことか、色々様変わりして [雑感の話]

3.11という言葉がいっぱい語られているし、
日本人でもワールドカップを獲得できるということを「なでしこ」が証明し、
シーベルトとベクレルと、ヨウ素とセシウムとストレンチウム、色々な用語の意味を知り、
政府情報を鵜呑みにはしない、というある種のワールドスタンダードなスタンスを獲得し、

なんか色々お腹いっぱいで特段記事を書く気にもならなかったので、
8ヶ月間放置してました。

でも、そろそろお腹が減ってきたので、復活。

なんのこっちゃ。


<今日コメ>
山本太郎と主義主張は合いませんけど発信力と行動力に評価。
ワタクシは電気人間で、経済人の端くれでもあるので、急進的な脱原発には賛同しないけど、
芸能人として広告面・利害関係などで干されても、自身の主張を真剣に議論する、それは気持ちいい!
コメント(0) 

原田さんのマック改革でノスタルジー感じちゃうや~つ。 [雑感の話]

タイトルとは関係ないですが、
また、浦和はホームで負けたよ。しかもダービーで。

選手に気持ちが入ってなかった、という訳でもなく、
仕掛けも良かっただけに、残念。

やっぱり、フィンケ監督は「持ってないんだろう」と実感しちゃいました。
暑い最中で、ダービーで、いい試合して、でも負ける。
個人的にはブーイングというより、証左を得た気がして逆に寒気すら感じてました。
あーもう。

さて、本題。
人生で生まれて初めて入ったマクドナルドが、ついに閉店するとの情報を入手。
ああ、Mac(コンピュータ)からMac(外食)に来た原田さんが言っていた、
構造改革ってやつに引っかかったんですね。

今でも集客力の高い郊外ショッピングセンター内なので、
売上面では良さそうだし、購入人数も多いようだけど、
いかんせん、ファミリー層がおおい客層なので、
客単価が低そうだし、利益率もよくなさそうだし。

また、もう古い店舗だから「原田メニュー(笑)」も扱えなさそうだしね。

と、頭では分かりますが、やっぱりチョット残念。
とりあえず、閉店前に食べに行こうかなあ。
別に食べたいメニューがある訳じゃないんだけどね(苦笑)。

出産祝いにコレを買おう!ベビービョルン ベビーシッターバランス [雑感の話]

いま、ワタクシの周りでは、なぜか出産ブームです。

会社で3人誕生!
ママの友達2人誕生!と思ったら、更に2人誕生!

どうした?みんないきなり老後に不安を感じたのか??(笑)

ま、それはともかく、出産祝いを考えないといけない訳で、
コレいいかもね~として備忘録に追加。

ベビービョルンって有名なのか。
なるほど、確かに揺れ心地とか赤ちゃん好きそう!
バウンサーは持ち運べるからママにやさしいよねぇ。


ベビービョルン ベビーシッターバランス ブラウン 709988

ベビービョルン ベビーシッターバランス ブラウン 709988

  • 出版社/メーカー: ベビービョルン
  • メディア: Baby Product




ベビービョルン シッターバランス ブラックピンストライプ 709534

ベビービョルン シッターバランス ブラックピンストライプ 709534

  • 出版社/メーカー: ベビービョルン
  • メディア: Baby Product



つぶやき第2弾 [雑感の話]

子供が早朝夜泣き連発で寝不足なう。

2歳児の夜泣きは力強くていやだ。。。

東京の中心で自爆を嘆く2 [雑感の話]

続報

つまりその、ハンドルを切りすぎて縁石に乗り上げるという
なんとも恥ずかしい自爆をしたワタクシは、ちょっと凹み気味。

2斜線右折はこれから気をつけます、、、
奥様の「左危ないよ!」の声に反応しすぎた訳でして。
左斜線の車が寄せてきたので一瞬目を左に移したら、
無意識に右にハンドルを切っていてもう回避不可能だったという、
いや、言い訳です(恥

近くの交番の警察官が優しかったので警察官になろうかと思いました。
(将来の夢は過去のいい思い出のパターンのヤツや!! by ダブルエンジン)

東京の中心で自爆を嘆く [雑感の話]

5/5はこどもの日~♪
で~も、ワタクシ、Fitで事故~♪(泣)
前の10件 | - 雑感の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。