So-net無料ブログ作成

iPod Touch第4世代、買っちゃった。 [物欲の話]

電気が欲しい。
電機が欲しい。
なんかデンキが欲しい。

もはや病気ですが、デンキを使うデジタルモノが突如欲しくなりまして。

おいおい、そういや、もう少しで誕生日じゃネ?
おいおい、そういや、年末だからスケジュール帳買うんじゃネ?
おいおい、そういや、最近、自分のスケジュール帳はGoogleカレンダーじゃネ?
おいおい、そういや、最近、ドキュメントもToDoもGoogleじゃネ?
おいおい、そういや、どこからでも確認できるクラウド環境は良くネ?

つうブッコミも奥様に伝えたところ、

奥様「つまり何?」

ワタクシ「iPod Touch買ってよー」

奥様「いいよー」

ワタクシ「やっほーい」


つうことで買ってもらいました。わーい。

ワタクシがやりたいことは、
「スケジュール帳-Googleカレンダーと同期すること」
「仕事ネタ帳-PCと同期すること」
「家計簿-自分で作成したGoogle Docsと同期すること」
「.doc、.xlsが手元で見れること」
「音楽-もともとiPodユーザーなので」

をメインに考えた結果、「iPhone」。

でも、ワタクシは10年以上のDocomoユーザーですし、
ソフトバンクが基地局増やさない、繋がらないiPhone買いたくないし、
そもそも孫さん、光の道とか言うなら、SIMロック外せよー、とか色々あってイヤだな、と。

あ、そうか、iPod TouchでWiFiすればいいんじゃね?
どうせ常に繋がってなくてもいいし。
外出先ならフレッツスポット程度でいいか。
会社ではなぜか、iPad用の無線を構築したから使えるし(研究用で構築)

とか思いまして、「iPod Touch」を買った次第です。


買った感想。
「いやあ、夢がある」
「そして寝不足へ、、、」
Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



電気系機器類が軒並み壊れる2010 [物欲の話]

以前、ちらっと書きましたが、今年になってから色々な身の回りのものが壊れていきます。
自分に人徳がないからでしょうか?(関係ない)

7月に3年補償に入っていたPCが3年2ヶ月で壊れる
 ⇒電源ユニット交換で3万円!

8月に買ったばかりのHDビデオ(Vardia X-9)が壊れる
 ⇒補償期間中だったので無料修理

8月にリビングのエアコンが壊れる
 ⇒コジマの10年補償が効いて、1.5万円実費で修理

9月にGRデジタル(初代)が壊れる
 ⇒液晶が逝ってしまいましてこれは修理断念

10月に携帯電話(買ってからちょうど2年)が壊れる
 ⇒3年メーカー補償らしく無料で修理


なお、会社でも、

3月に買ったシュレッダーが10月に壊れる

7月に買った液晶モニタが9月に初期不良で交換

今年はなんだ? 厄年か?(違うけど)

今年の猛暑の所為(MONO編) [物欲の話]

8月半ば、ビデオ(Vardia RD-X9)の録画がどうも途切れる、HDの最適化が必要? まだ番組避難させられないし。。。

8月終わり、猛暑最中にエアコンの室内機から水漏れ。大量の水漏れ。修理に来るまで暑さ地獄。。。

9月半ば(つか昨日)、GRデジタルの液晶が死んでた。液漏れしてた。割れてた。。。


なんというか、全部猛暑の所為じゃないかと、八つ当たりでも思います(泣)

BMWのZ4が欲しいと、2歳児に聞いてみた。 [物欲の話]

ワタクシ:ねえねえ、パパ「BMW Z4」が欲しいんだけど、買ってよー。
2歳児:いいよ!!買ってあげる♪

【絶対にこのやり取り忘れない!!】

伝える力 [物欲の話]

長文・駄文を書いた次の日の記事で、
要点を押えてコンパクトにまとめよう!と指摘する、
池上 彰氏の「伝える力」を紹介しちゃう、厚顔無恥なワタクシ。

仕事場で何が足りないかなあ、と考えると、「伝える力」がやや弱いかなあ、と思いまして。

内容は、書いてあることは、実は「当たり前」の話。

でも、文章で読むと自分が再認識するきっかけになるので、
慣れて固くなっている頭を直すのにちょうどいい。

池上氏のこの手の著作は多いですけど、自分に合う1冊を見つければ、
ワタクシはそれでいいかなあ、と思いました。
書いてあることに新味を感じるならば、何冊買ってもいいですけど。

これをツールとして、後は自分に適用・適用しないを応用すれば、
意外と使えるかな?と思いました。
読み物でなく、再認識ツールとしては、
【読む】ほどの気合も必要ないし、楽ちん簡単で考えをまとめるのにいいかも。



伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/04/19
  • メディア: 新書



梅酒リスト Vol.4 [物欲の話]

梅酔人
佐賀県の二条大麦を使った梅酒です。宗政酒造。
ワタクシはめちゃくちゃ好きです。やっぱり麦焼酎ベースの梅酒が好きみたい。
甘さと酸味のバランスがとてもいいので、とても美味しいです。
語るより飲めの一押し。

麻原酒造のにごり梅酒
にごり梅酒で梅肉も入ってる梅酒です。
麻原酒造は埼玉県入間の酒造です。
酒造のWebサイトには「奥武蔵のにごり梅酒(果肉入りにごり梅酒)」という
記載になっているのかな?
これも美味しかった。変に蜂蜜や香料で味を添加しているわけでなく、
梅のシンプルでもしっかりとした味を感じられて、
梅酒としての甘さと旨味を感じます。
にごり梅酒の中では今のところ一番かなあ。

梅香 百年梅酒
水戸の明利酒類の梅酒。
梅酒日本一(天満天神梅酒大会)にもなった梅酒です。
「甘さと酸味のバランスが優れてコクがあり、梅酒らしい梅酒」という評価で
日本一になったと書いてありました。
その通りだと思います。はい。
確かに美味しいのですけど、蜂蜜なども使って甘さを出しているので、
ワタクシには少し甘さが加工されすぎと言うか、
自然の甘さでなく添加された味を舌に感じると言うか。
まあ、好きな人は好きだと思います。ワタクシはソーダ割でちょうどいい感じでした。

蔵元の梅酒
愛媛県松山市の栄光酒造の梅酒。
最近おしゃれ系?ショップで見かけることもあります。
端麗、すっきり系を謳って
愛媛産南高梅と本格焼酎、水も高縄山系湧ケ淵の名水、
こだわりにこだわった梅酒です!!と書いてあります。
、、、美味しいですが、端麗・すっきりという割には甘すぎるかなあ。
ソーダ割なら美味しいです。甘さもしっかりしてるし。、
ただ、ロックだとすっきり系「梅酔人」やまったり系「五代梅酒」に比べると?

<梅の実-神楽酒造>
<梅酒-都譲酒造>
2つまとめて。どっちも宮崎県の酒造です。
ごめん。感性が合わなかったです。













東芝Vardia RD-X9を買ったぞー! [物欲の話]

すごく久々です。

会社の新年の挨拶
「今年はW杯なので、6月の開幕【までは】仕事に気合入れます!」

と宣言した為、仕事が超多忙です。うーむ。
でも、おかげで1月の売上はなんとか去年と比べて持ち直しまして。
よかったよかった。

で、実はワタクシ、ビデオはHDD派でして(唐突)
いやね、番組をかなり撮り貯めするんですけど、
見ては消し派なんで、DVDさえも実はほぼ使わないタイプです。

そんなうちでの録画機遍歴

ビクターのHDD+VHSビデオ(名称忘れた)
     ↓
Sony コクーン
     ↓
東芝Vardia RD-S600
     ↓
東芝Vardia RD-S302
     ↓
東芝Vardia RD-X9

と、ココ最近は東芝機オンパレード。

なお、コクーンからRD-S600は、新築買ったときに地デジアンテナにしたから。
でも、RD-S600がTS2縛りがきつくて(東芝機所有者しか分からないよなー)、
TS2縛りがよくなったRD-S302に1年もせず鞍替え。

が、今年W杯じゃん、RD-S302って320GBしかないから全部撮るの大変!!
EURO2008でも全部撮ってたら途中で容量足りなくて苦労したじゃん!

つうことで、これまた2年も経たずにRD-X9(2TB)を購入しました。

あはは。

いや、東芝がブルーレイに参入と聞いてね。
ブルーレイが載ると途端に録画機高くなるでしょ。

どっちかと言えば、HDDの容量が大きい方がいいし。(今回は2TB!!)
最近の東芝機は外付けHDDの増設にも対応しているしね。

そりゃあね、東芝機のリモコンは使いづらいですよ。正直。
セミプロユースというか、編集機能に強みがあるし、PCとの親和性がある分、
出てくる文章やマニュアルが専門語
(「ルートに戻る」なんてPC使ってないと分からんよ、きっと)だし。

Sonyほど、親切な作りになってませんよ。そりゃ。

でも、色々痒いところに手が届くんだもん。
録画した番組をフォルダ作って分けられるのは画期的。
おまかせ録画便利なんだもん(これはソニーでもあるけど)。
PCでフォルダを管理できるのも何気に便利だし、
ネットワークでRD間のやり取りできるってのも非常にいい!

ソニーのコクーンと違って熱暴走して固まらないし!(コクーンでは室温30度超えると危険!!)

PCと親和性が高いのは、ボクには管理しやすいし意外と楽ちんでクセになります。
しかもブルーレイ載せてないから、金額が手ごろ!(79,800円のポイント20%でヨドバシ購入)

ブルーレイ載せてる1TBモノだと、Sonyで28万円とかするし(ヨドバシ価格)

購入したのが1月上旬ですが、ようやく、今日届きます。
さて、これからRD-S302の設定を遷さねば。今日はそろそろ帰ってちくちく設定するでー。





梅酒リスト Vol.3 [物欲の話]

結構飲んでいるのに、かなり溜めていました。
忙しいの嫌い。。。

高清水 梅まろや香
秋田の酒造メーカーの梅酒です。
奥様が秋田出身(not 美人)なので、帰省のついでに買ってみました。
すっきり系。つうか、印象があまり残ってない。ゴメン普通だったよ。

伊勢萬 おかげさま にごり梅
伊勢神宮の近くにある酒造の梅酒です。
にごり梅酒なのでまろやか、香りも良いです。
あ、上に続いてインパクトは、、、ないかな。

中野BC 本格米焼酎仕込み梅酒
米焼酎仕込みで、南高梅使った香り高い梅酒です。
米の匂いも梅の香りもします。
が、、、米焼酎仕込みの梅酒って個人的に苦手かも。
いや、旨いと思うんだけど、まったりと味わい深いとかじゃないし、
米と梅の味わいがなんというか苦手です。ゴメン。

米田酒造 豊の秋-雲州梅酒
島根・松江市の酒造です。
日本酒の豊の秋も美味しかったので、買ってみました。
清酒仕込みです。これがさっぱりしていて飲みやすい。
香りもよく日本酒特有の澄んだ味わいで美味しいです。
日本酒の方がオススメだけど(笑)、梅酒も結構好きだなあ。








梅酒リスト Vol.2 [物欲の話]

梅酒備忘録です。
いや、実は今日から夏休みでして。
初の10連休(うち有休は3日しか取ってないけど)にテンション上がってます。
あははん。


焼酎仕込梅酒 麦
高知 土佐の菊水酒造の麦焼酎ベースの梅酒です。
甘さ控えめ、すっきり系ではあります。でも梅と麦の香り・味わいは深くてしっかり。
これはかなり旨いです。
今までのワタクシの1位、「芋焼酎造り五代梅酒」の濃厚な味わいと、
全く反対の味わいですが、
これもワタクシの中では、すっきり系1位、総合でも五代と同率1位な感じです。
これも飲んで試して欲しいオススメの一品。


焙煎樽仕込み梅酒山崎蒸溜所貯蔵

サントリーの山崎蒸溜所の古樽を焙煎して、梅酒を熟成したそうです。
ウイスキー仕込みのまろやかな味わいで、甘さは控えめです。
ウイスキーの深みが感じられ、梅とウイスキーの香りも良いです。
その割りに甘さが強くないので意外にすっきりしてます。
正直ナショナルブランドの梅酒には期待してなかったんですけど、
これはかなり美味しい。自分の中では上位ランク。オススメです。


樽熟梅酒 天空の月

大分の老松酒造の梅酒です。
厳選された完熟梅を使用し、樽麦焼酎に漬け込んで造り上げた梅酒だそうです。
麦焼酎仕込みだけにすっきりしてますし、梅の味も感じます。
原材料を見ると、香料が使われているようです。
飲み口はすっきりしていて良いのですが、後味にこの香料を強く感じます。
大変申し訳ないですが、ワタクシ、香料を感じてしまう食べ物がかなり苦手でして。
正直、1杯でご勘弁です。ごめんなさい。
ただ、この梅酒は近所のお酒屋オススメ1位でしたので、
香料が苦手でなければいけると思います。


チョーヤ 梅酒 エクセレント

チョーヤの梅酒です。
紀州産南高梅を使ってブランデー仕込みの梅酒です。
味わいですか? チョーヤです。チョーヤの梅酒でした。
ええ、美味しいチョーヤの梅酒な感じです。
チョーヤだ!悪いか!!チョーヤの梅酒の旨い版だ!!!文句あるか!
って感じです。
ごめんなさい。落ち着くし味でおいしいけど、もういいです。


















totoBIGとかない限り、、、BMW Z4 [物欲の話]

会社で40過ぎのバカが「新型インフルになったあ!」と騒いで一悶着ありました。
ただの風邪と分かっていながら、【妊婦に筆談で】新型インフルです、と書いたそうです。

40過ぎの男が。

寂しかったのかなぁ?
労わってほしかったのかなぁ?
検査で陰性になっても万が一を考えて告知したのかなぁ?

なら会社来るな。

あまりのバカさ加減にブチギレまして、朝からケンカ番長です。

さて、それはともかく、
最近、何故か、2シーターのオープンが無性に欲しくなりました。
その昔、ダイハツのコペンに惹かれた時期がありましたが、
なんつうか、もっとセンシブルというか、剛性感とシャープさを兼ね備えたというか、
早い話が

BMW Z4。言うだけでも何かかっこよくネ?(by 赤いプルトニウム)」

とりあえず購入に向けて、totoBIGを買ってみます!
億円単位で当たったら、即Fitで乗り付けて買いたいと思います!

ま、夢を食って逃げてるだけですが。。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。