So-net無料ブログ作成
検索選択
物欲の話 ブログトップ
前の10件 | -

重低音命のイヤホン JVC HA-FX33X-S [物欲の話]

重低音が命!だと思っているガチャ耳のワタクシには、ちょうどえー、ちょうどえーでしょう。





共通テーマ:ショッピング

忘れないために、SDカードの早いやつ [物欲の話]

Sandisk Extreme SDHC 32GB Class10 45MB/s x300 UHS-1対応

デジカメ用に買おうと思っていつも忘れるのでメモ。
やっぱり早いやつ買わないとね(笑)

でも高すぎると買えないので、価格と妥協して並行輸入で妥協(苦笑)





コメント(0) 

久々に物欲が。でも生活臭。 [物欲の話]

おれはこれを買う。

なぜかって?

掃除はワタクシの係だからですよ。

ハイパワーが欲しいんですよ。

ついでに布団掃除もしたいんですよ。

な? 生活臭するだろ?

カメラ? デジモノ? 

あほう、ハイパワー掃除機や。QOL最優先なら、掃除機や。

自棄(笑)







HITACHI  電動ふとん吸口 G-DF1

HITACHI 電動ふとん吸口 G-DF1

  • 出版社/メーカー: 日立
  • メディア: ホーム&キッチン



コメント(2) 

ユニコーン ZII [物欲の話]

昨日、コレ書いてamazon検索してたら、気づきました。。。

いやあ、仕事にかまけていたら、見逃してた。。。
買わなきゃ。





コメント(0) 

バックアップ用に、コレ欲しい! HD-PXT1.0TU2 [物欲の話]

PC届いてはや4日。

でも、仕事も佳境で移行作業進まず。

32bit-WinXPから、64bit-Win7の移行、、、意外にあるね、落とし穴。


ってことで全く進んでいませんが、PC入れ替えに伴い、データバックアップ体制も再構築検討。
家にデータを保存しておくと、いくら外付けHDDに多重バックアップしていても、
災害(火事とか含む)には弱いよなあ、と。

でも、オンラインストレージを借りるとなると、それなりにコストかかるし。

そんなこんなで、妥協案として、家と会社にそれぞれデータをHDDで持てばよいのでは?と
考えました。
バックアップ用にポータブルHDDでデータを保存して、会社に置いとく訳です。
同じ場所にあるよりはいくらかマシかなと。

完全同期はこの際諦めて。

でも、ある程度会社にポータブルHDDを置きっぱなしにするので、
セキュリティは考えなくてはいけません。

以前のバッファローのHDDは、ドライブ丸ごとセキュリティがかけられて、
PWなしでは認識しない、とかいうセキュリティがあったので、
今回もそれでいいか!と思って調べたところ、、、


あれ?ドライブ丸ごとセキュリティかけられるのが減ってる。
というか、1種類しかない。。。

他の機種はファイルにセキュリティがかけられるだけ?
えー、バッファロー、以前は全部かけられたじゃーん。
USBメモリとかなんでもできたじゃーん。
ぶー。

IOデータとかも同じかあ。
「高付加価値」みたいな扱いで販売価格上昇狙ってるなー。。。

仕方がないか。

という訳で、PC移行が終わって落ち着いたら、これ買おう、と備忘録。





コメント(0) 

Windows 7 に乗ってみる。 [物欲の話]

写真をRAW現像しようとすると、、、数回に1回落ちる。
そもそもHDの容量が、、、足りなくなってきた。
仕事でWindows 7を使ってみて、、、使用感はXPは劣るけど、Vistaに比べればまあいいか。
日本HPのPCを仕事で使っているけど、、、なかなか堅牢だしキーボードもいいな。

なぬ?日本HPのパソコン事業分離検討??


じゃあ、選択肢がなくなる前に、、、買おう!


と言うわけで、即買いコンボ発動!
今日、PC買ってみました。

Win7 Pro 64bit (どうせならメモリ積める64bit!)
メモリ16GB (でもHPで買うと高いので白箱メモリをamazonで)
インテル® Core™ i7 -2600 プロセッサー 3.40GHz(もう分からん)
HDD1TB (テラ?テラなの??)
NVIDIA GeForce GT420 2GB (グラフィックチップで2GB!!)

2005年にPen4マシン購入したとき感動的な速さだったのに、
もうここまで行ってるんだね。
これでモニタ付けて、Adobe Photoshop Elements 9付けて、13万円台かあ。


でもXPからの移行がなかなか至難の業だろうなあ。。。


コメント(0) 

東芝Vardia RD-X9が壊れたその時、そして修理。 [物欲の話]

いやあ。。。

以前の記事にも書きましたが、1月に購入したVardia RD-X9が、9月に壊れるという悪夢。

どうやって壊れていったかをご紹介。


<壊れ方>
6月のW杯の前ぐらいから、録画している番組を再生中に「たまーに」ブツッと途切れる。
あれえ?いまなんか途切れたね?ぐらい。
しかも本当にたまーに2週に1回あるかないか。

     ↓

7月、子供番組を視聴中に「パパ、おかあさんといっしょが止まるよ!」
確かに一時停止を連続したように画面が止まる、動く、止まる、動く、で正常に再生。
これははっきり分かる。なんだろう?
週に1回ぐらいは起こる。

     ↓

8月、どうもビデオが変なので初期化を検討。
ただ、W杯期間中に撮り溜めたバラエティを消化しきれていないので、
とりあえず録画番組をひたすら見る。
録画番組が止まる現象が増加。3日に1回ぐらいに。
なお、止まる箇所は「常に違う」。つまりHDの傷ではないみたい。
処理が重くなっているのかな?

     ↓

9月、浦和戦を見ようとしたら、録画されていない。
そういえば、前にも何度か録画されないことがあり、
設定ミスか?と思っていたが、、、
録画されていた番組を見ようとしたら、開始2分で終了。それ以降が撮れていない。
おかしいと思い、予約録画検証。
すると、、、録画マークは出るが録画されない現象を確認。
しかも、エラーに再現性はなく、正常に録画できる時とできない時があることも判明。
ようやくビデオも見終わったし、ビデオを完全初期化。

     ↓

3日間は平和でしたが、その後はエラーが頻発。
再生しても画面は止まる。録画は出来ていないときがある。録画できても途中で終わってる。
仕方がないから、メーカー修理を依頼。
あー、このビデオを梱包してメーカーに送るの面倒だなあ、とか思っていたら、、、
「修理に伺いますので良い日程を教えてください」
えっ?来てくれるの? 助かる~。

     ↓

とりあえず、メーカー修理が来る前に録画設定をバックアップ
実はVardia RD-S302も持っているので、そっちに設定を移動。(どんだけビデオ撮るのか、、、)

     ↓

メーカーの修理人到着。
エラーを詳細に報告。再現性がないので困っていることも伝える。
原因はココでは分からないけど、基板とHDを入れ替えましょう、
ということで家で小1時間で換装終了。
スゲー。
なお、メーカー1年補償中なので、全部タダ。わーい。

     ↓

その後は完璧な挙動だよ。わっしょい。(中身は新品だもんなあ)


と、こんな感じ。
ワタクシの購入したバルちゃんははずれだったのかな。
Vardia RD-X9はほぼPCですね。やっぱり。

修理中にメーカーさんが言うには、録画エラーログがかなり溜まっているとのこと。
多分、録画出来ていない番組結構ありそうですよ。とのこと。
そうか、そういや録画されていないこともあったな。
ほぼバラエティだし、キーワード録画も多いから、浦和戦まで気づかなかったよ。。。

でも、購入して1年以内でよかった。1年超過してたら、、、ぞーっ。
今度からこれらの高めのデジモノには、延長補償にも入ろう。。。

コメント(0) 

iPod Touch第4世代、買っちゃった。4 [物欲の話]

ようやく寝不足解消!
だって、設定終わったんだもん。

>>iPod Touch第4世代、買っちゃった。
>>iPod Touch第4世代、買っちゃった。2
>>iPod Touch第4世代、買っちゃった。3


ようやく設定が終わりました。
ふー。

ワタクシとしては、
スケジュール確認、メール確認(家と会社)、音楽聴いて、思いついた仕事ネタとかをメモ。

イイネー。

通勤とかの途中に思いついたことをその場でメモ。
そのメモがそのまま勝手に同期されて、会社のPCで見れる。

ベンリー。

出先で忘れていた仕事をToDoに追加。
会社に帰ってPC画面にそのToDoが載っているので、忘れない。

スゲー。


、、、なんか、ジョブスの回し者みたいになってきたな。やめよう。


そうそう、仕事用モバイル機器としては、iPadも一応最初に検討しました。
が、iPod Touchの小ささと、iPadの大きさの、メリット・デメリットを考えると、
やっぱりiPod Touchでした。

だって大きいと特に電車内での取り回しに苦労するから。
簡単にメモを取りたいのに、あの大きさは、通勤電車で手軽に使えない。
現状のiPadには興味ないなあ。

「7インチは即死 by ジョブス」とかマスメディアに取り上げられてましたけど、
まあ、ガラパゴスな日本人としては、逆に9.7インチは大きすぎる感じ。
大味な国と小味な国の国民性の違い?
または、ワタクシだけの特殊性かもしれませんが。


iPodのメイン機能である音楽については、「Bluetooth対応」のヘッドフォンで聴いてます。
音楽を聴きながらメモする場合、コードが邪魔になるから、ワイヤレスは結構快適♪

Bluetoothイヤホンは、オーディオテクニカのを使っています。
金額もそれなりですが、音質もそれなりによいと思います。
しかし、そもそもペアリング先がiPodですからね(笑)。
トータルの音質は推して知るべし(苦笑)。



audio-technica ワイヤレスステレオヘッドセット ATH-BT02 BL

audio-technica ワイヤレスステレオヘッドセット ATH-BT02 BL







Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス



コメント(0) 

iPod Touch第4世代、買っちゃった。3 [物欲の話]

寝不足死にそう。
理由はこちら。

>>iPod Touch第4世代、買っちゃった。
>>iPod Touch第4世代、買っちゃった。2

で、買ったはいいけど、設定しなきゃ、ってことで
あらかじめ目星をつけていたアプリをダウンロード

そうそう、AppleストアでDL出来るアプリは英語版しかないのも多いです。
機能が良かったり評判がいいと、どこかのWebサイトで日本語で紹介記事があるし、
ボタンとかの英語は単語だから分かるので、その辺は安心。

とりあえず今のところ使っているアプリ集を下記。


<スケジュール>
さいすけ(有料)
/Googleと同期できるし、月表示も選択できるし、文字サイズの細かい設定も。使い勝手Good!

<時刻表関連>
駅.locky(無料)
/時刻表をDLすればオフラインで動く駅時刻表。次発まであと何分か表示がステキ
乗換案内(無料)
/オンラインの乗り換え案内アプリ。有料は使ってないけど。オンラインならこっちもイイヨ。

<オンラインストレージ・オンラインメモ>
Dropbox(無料)
/2GBまでは無料。自分のOfficeファイルをどの端末でも見れるのって「ステキやん」
EVERNOTE(無料)
/メモ、画像、ファイル、WEBページ、音声、何でも保存、どの端末でも見れる雑記帳。

<ローカルなメモ帳>
PelaNote(有料)
/メモ帳、めくりが美しすぎるメモ帳。すっきりスマート、でもただのメモ帳。でも凄くいい。

<ファイラ、Webサイト・動画DLソフト>
GoodReader(有料)
/超有名なファイラ(ファイルを見るためのアプリ)。凄く使い勝手がいい。何でも見れる。
Downloads(有料)
/こちらも超有名なダウンロードアプリ。YouTubeをオフラインで見たいときに重宝。


もともとゲームアプリとかには興味がないので(やるならDSやPSPが断然いい)、
音楽聴けて、ビジネス系アプリで固めて使ってます。

実は、アイディア創出・整理する「iMandalArt」というアプリが気になっていますが、
どうしようか考え中。
有料でしかも高いけど買おうかなあ。新規事業企画まとめるのにいいよなあ。
とかとか、悩みは尽きず。

そしてまた寝不足へ。。。



Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】




コメント(0) 

iPod Touch第4世代、買っちゃった。2 [物欲の話]

そんなわけ(⇒前号参照)で「iPod Touch 第4世代」を買ったわけですが、
これがなかなかどうして、結構触るだけで楽しい、、、

ですが、

それほどappleユーザーでないのでなんとも言えませんが、
ユーザーインターフェースが一本気なところが、結構好みとしてはちょっとイヤだなあとも。

どういうこと?かと言えば、

appleとして(というよりジョブスとして?)、この入力は「この方法だけだよ!」という作りが
触っていると散見されます。

小型機だから最適化されて当たり前!
モバイル機器の能力を最大限生かすなら機能絞って当然!
なのは分かります。

でも、好みの問題として「この道以外許さんぜよ!」的なインターフェースが多いと、
時に鼻に付くこともあったりするんです。ワタクシだけなんでしょうけど。。。

作りもいいし、デザインセンスもappleならでは、性能も申し分ないです。
でも好みとして、「君らはそれほど複雑なことは出来ないだろ? by ジョブス」と、
言われているような気がしちゃう。

まあ、Windowsユーザーの僻みですね。反省。


と、色々書きましたが、この手のスマートフォン(買ったのはiPod Touchだけど)は、
やっぱり自分でカスタム出来るので楽しいです。

自分の使い方を詰めていけるし、PCとの連動、同期も簡単になった今の時代にぴったり♪
利用シーンごとにアプリを落としてこれるのが秀逸。
利用者が多いiPhone/iPod Touchだと、アプリも豊富で選択肢が多いし。

家ではPC、外ではモバイル端末、っていうのが非常に楽に出来るようになりました。
以前は「同期する」「連動する」というのが、どうにも面倒な手順しかなかったですから、
シグマリオンとか、たった10年前で隔世の感。

カスタム出来るということは、自分ですべてを揃える、設定するということなので、
それはそれで大変ですが、やってみると「サル」のようにはまります。

うぉーデンキだ電気!電機だよ電器、うぉー!!って感じです(笑)
そして、案の定、寝不足、寝不足、寝不足、の毎日。。。
子供がいると自由時間は夜中だけだからねぇ。。。



Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】

Apple iPod touch 32GB MC544J/A 【最新モデル】




前の10件 | - 物欲の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。